10月11日(水)学童保育 merry attic インプロワークショップ

毎月お邪魔している学童「merry attic 」

今日はこいつが大活躍。

手作り❤️

 

今日はワークショプ‼️

人と即興で関わる時に大切な考え方

Give your partner a good time
相手にいい時間を与える

を子どもたちと遊びながら学びました☆

インプロゲームの、「プレゼントゲーム」というものをアレンジしました。

班に分かれて、前に出た人かうれしいプレゼントは何かな?を話し合って考えてもらいました。

自分がやりたい表現をやる、だけではなく、

相手が喜ぶ、やりやすくなる、というのは即興でとても大切です‼️

 

 

Give your partner a good time

この考えをまずは単語ベースでみんなで取り組めた感じがします❤️

あとは、みんなで活動をスムーズに進める為に、

視覚補助がかなり役立ちました‼️

このぞうさんが出てきたら静かにする、というおやくそくを各班が守ってくれて、指示がかなり通りやすかった‼️

 

自由に発言するのも素敵だけど、まわりの人がハッピーかどうか、もインプロではとても重要。

 

リタリコで得た手立てとインプロでの知見をうまく融合させられた、自分にとっても成功体験な1日でした❤️

 

こちらも是非‼️

↓merry attic のスタッフさんがワークショプの様子をブログに書いてくれました。

http://merry.or.jp/post-4095/

 

りな