大人のための秘密のインプロワークショップを友人宅でやってみた

 
昨日は友人宅で完全知り合いのみのクローズドワークショップをしました。アイスとかお菓子を食べながらまったり♪
 
インプロワークショップを一般向け20人にオープンに!とかってなるとあんまりやる気が出ないし、ほかのインプロバイザーがやってくれてるからいいか~ってなるんだけど笑、
 
少人数でゆっくり対話しながらその人の大事にしていることに寄り添いながらやるっていうスタイルはあってるなあ~と思いました。
あと、おうちでできるのもよかった!
居心地がいい。
色んな人のおうちや、中野にある私のおうちでやりたいなーと思った。
 
***********
昨日参加してくれた人は、肩書でいうと、「会社員」「高校の先生」「大学生」
 
インプロをやる目的も様々で、
 
・実生活で自分の感情をもっと豊かにしたい。一定の表情やテンションじゃなくていろんな表現ができるようになりたい。
 
・学校でまず生徒にすぐに注意をしてしまう。朝学習でジャンプを読んでいた生徒に注意して、関係が悪化してしまった。相手の様子に合わせた声掛けができるようになりたい。
 
・そもそもインプロが楽しそうだから体験してみたい。
 
・子どものサポートに入ったときに、相手と会話するのではなく「これしちゃだめ、あれしちゃだめ」というサポート方法以外を見つけたい。
 
などなど。
 
************
やったことは、
 
相手の様子に一瞬一瞬気付いて発言を変えるワークや、
自分の目的とは別に相手に寄り添うワーク、
身体の一部の使い方を変えて自分の表現の幅を増やすワーク
 
などなど、
 
インプロは無茶ぶりにいかに対応するかではなくて、一瞬一瞬相手によりそって相手がいま欲しいサポートをお互いにしていくことなんだなあと改めて私も気づきました^^!
 
私は子ども向けのインプロワークショップをするぞ!と子どもだけに限定せずに、私が必要な人のところには飛んで行って役に立とう!と思いました!
 
************
 
4人くらいの少人数でインプロワークショップをやったらとてもよかったので、少人数でインプロやってみたいっていう人がいたら今後もやっていこうかなと思います♪
 
でも、大体「やりたいです!」って名乗りを上げるのも勇気がいると思うから、「興味はあるんだけど・・・うぅ~~・・・」くらいのノリでメッセージくれたら「そっかそっか~!」って感じに私がなります^^
 
言葉にして人に受け取ってもらう、そういうところから色んなことがスタートするんじゃないかなと思います。
 
必要な人がいたら約2時間くらいでやります♪
土日でもOKです^^