3月24日(土) ザ・ベクデルテスト 横浜公演

インプロショー出演のお知らせです!

最近はエンターテイメントとしてのショーというより、社会に問題意識を投げかけることをショーという形でやっています!

そのうちの一つが昨年から取り組んでいる、ザ・ベクデルテスト!

3人の女性の物語を即興で演じるショーです。
終演後アフタートークを行います。

物語におけるジェンダーバイアスについて、あるいは身の回りでごく当たり前に起こっている出来事について考えていきます。

下にザ・ベクデルテストの説明を書いてありますが、私なりの理解をブログに書いたのでこちらも是非読んでみてください^_^‼️

☆詳細☆

日時:2018年3月24日(土)14:00〜、17:00〜
場所:WAKABACHO WHARF 若葉町ウォーフ
料金:2000円
予約:下記フォームよりご予約ください。
https://www.quartet-online.net/ticket/thebechdeltest

出演:
江戸川カエル
下村理愛
直井玲子
方瀬りっか
松延弥生
鎌田麻衣子
内海隆雄
野村真之介
堀 光希
高尾 隆

【The Bechdel Testとは】
映画のジェンダーバイアスを考えるのに「ベクデルテスト」というものがある。

①名前がついている女性が2人以上登場するか?
②その女性同士が会話をするシーンがあるか?
③その会話の内容は、男についての話以外であるか?

アリソン・ベクデルの漫画に出てきたキャラクターが「これをパスする映画しか見ない!」と話している場面から「ベクデルテスト」と名付けられた。たった三つの簡単な条件だが、このテストをパスする映画は多くはない。インプロの舞台でも同様に、このテストをパスできる公演は多くはない。インプロでは、実社会よりもステレオタイプなキャラクターづくりに陥りやすいという性質上、「医者」や「先生」と聞こえれば袖で男性がスタンバイをする。そこで女性が出てくると、生徒や患者と恋に落ちるシーンになる。男性との間で上司役になったりすると、聞こえないふりされたり、陥れられたり、殺されたりする。

The Bechdel Testとは、ベクデルテストをパスするインプロを作るべく、BATSのリサ・ローランドが生み出した新しいインプロフォーマットのことだ。このフォーマットでは、3人の女性主人公が出てくる。その3人の人生のスナップショットを追っていくことができる。終演後にはアフタートークがあり、観客とプレイヤーが感じたことや思ったことを話す時間が設けられる。