The Bechdel Test 東京初演が終わりました。

松山と東京でザ・ベクデルテストに出演して思ったこと・・・

それは、

ザ・ベクデルテストってややこしい!

何?テストするの?100点とればいいの?
ショーでは何点取ればいいの!?進学できるの?

ベクデルってなに?ベクレル?核!?

だからザ・ベクデルテストとは何かを説明してみながら理解しつつ、みんなにもわかってもらいやすい記事を書いてみたくなりました~!

 

ザ・ベクデルテストって何?】

The Bechdel Test(ザ・ベクデルテスト)とはインプロショーの形式の名前です。

ここで注意!

ザ・ベクデルテスト

ベクデルテスト

は違うものですよっ!!!

 

ザ・ベクデルテスト→ショーの形式の名前

テストじゃないの!ショーの形式の名前なの!

(インプロバイ形式(フォーマット)なので、「シアタースポーツ」「マエストロ」とかと並列されると思ってもらって大丈夫。)

ベクデルテスト→チェックリストの名前

ベクデルテストという「映画のジェンダーバイアスを考える3つのチェックリスト」があるのはご存知ですか?

Bechdel Test(ベクデルテスト)
1名前がついている女性が2人以上登場するか?

2その女性同市が会話をするシーンがあるか?

3その会話の内容は、男についての話以外であるか?

※ちなみに、「ベクデル」は「ベクレル」で核とかではなく、アリソンベクデルさんという人が言い出したから「ベクデル」らしい。

この3つの項目を必ずパスする形式で行うショーのフォーマットのことを「ザ・ベクデルテスト」と呼びます。

 

さあ、この3項目をパスする映画ってみなさんどれだけ知ってる?

大体女性って、

3人組の一人だったり(ハリー、ロン、ハーマイオニー)、

男性の恋愛対象やヒロインとして出てきたり(しずかちゃん)

女が出てきたとしても男の噂話していたり(セックスアンドザシティ)

そういえばそうだな~昔から刷り込まれてるな~と思ってふむふむ、って感じでした。下村的には。

【なんでインプロでやるの?】

インプロはその名の通り即興で演劇をします。

だから、舞台上で自分の隠れた偏見が出やすいのです。

「医者が出てくるシーン」ってなると、大体男の役者が白衣を着てる。

「先生」役に女性が出てくるとなんかエロいシーンになるかもしれない、

女性がシーンに出てくると大体恋愛のシーンになるし、

 

ひとそれぞれにとっていろんな意味を持つと思うけど、下村的には、ベクデルテストをインプロでパスすることにチャレンジすることは自分の偏見と向き合うことになるんだと思います。

【誰がつくったの?】

BATSというサンフランシスコにあるインプロシアターのリサ・ローランドさんが作りました。

BATSでも初演が終わったばかりで、日本での実践報告を江戸川カエルちゃんや直井玲子さんがやってくれていて、どんどん革新中のフォーマットであります。

玲子さんが仲介でリサさんからいろいろメッセージをいただきますが、とりあえずめちゃめちゃパワフルでいい人そう。(コメント浅くてごめんね。笑)

 

【日本でのザ・ベクデルテストの今後】

ザ・ベクデルテストでは、「ふつー」の女にスポットライトを当てるんです。

マイナビで仕事探ししているシーン、親と喧嘩しているシーン、花屋でサボテンを買うシーン。

無理ない形でスポットライトを当てられる人間の成長の機会としてとてもいいショーだと思ったのでやり続けたい気持ちです。

女性を「一人の人間」としてみたとき、こんなにいろんな顔があるんだなあ~、一人ひとりの人生に寄り添うと職場でかかわるあの人ってほんの一面なんだな。ってことに気付けると思います。

そうするとすこし相手にやさしくなれたりするのではないでしょうか!

「どんなしもりーでもまるっと受け入れるよ!」と友達に言われたことを思い出します。

ちょっと浅い感想かもしれないけど、ザ・ベクデルテストの舞台に立つと一人ひとりの命がいとおしくみえます!いとおしくみえると相手にやさしくなった気になります。それってなんだか大事な気がする。だから私は今後もやりたいと思います~!

 

次回は2月7日(水)に上演予定です!

 

りな