インプロのワークショップにいってみたいな!どこにいけばいいの?

こんにちは。りなです。

前回のブログでは、インプロのワークショップについて、どんな特徴があるのかご紹介しました。

今回は「どこにいけばインプロワークショップを受けられるのか」をご紹介します。

私もいままでいろんなワークショップに参加してきました。
その一部をご紹介しますね!

今井純 インプロ道場、インプロワークショップ

 

開催時期:火、水、木、ゴールデンウィークなどの長期休み(詳しいスケジュールはHPへ!)
時間:4時間
場所:東京都(笹塚、幡ヶ谷)
料金:4000円/回
参加人数:10人以上
HP:http://junimai-impro.com/
Facebook:https://www.facebook.com/improlife/?fref=ts

日本のインプロ界の第一人者、今井純さんのワークショップです。
私も以前参加したことがあります。
純さんは、「良いインプロバイザーになること」を意図して指導をしてくれます。
ワークショップでは、自分の殻を破る、感受性が豊かになっていろんなことに気づく、ストーリーを紡いでいく…等、身体を通して学んでいくことができます。

ワークショップを受けていく中で、「良いインプロバイザーになること」は…自分に正直に生きること、覚悟を決めること、人を楽しませることができること、どんな状況でも楽しめる人になることだなあと私は気づかせられました。

純さんが実際にやっているインプロショーで活躍している役者さんたちと関われることも刺激的かもしれません!

ワタリーショップ

 

開催時期:土日の昼。月木の夜(スケジュール参照)
時間:3時間
場所:世田谷区
料金:3000円/回 (初回は2000円)
参加人数:2人~12人
HP:http://watari-bouya.com/
Facebook:https://www.facebook.com/wataribouya/?fref=ts

即興遊戯者のワタリさんのインプロワークショップです。
クラスは選べて、ベーシッククラス、パフォーマンスクラス(ベーシックを12回以上受けた人が対象)があります。
ベーシッククラスでは、ワーク1つずつが終わった後に、ワタリさんから「どうだった?」と問があって、それぞれが感じたことを話していきます。(もちろん聴いているだけでもかなりの気づきがあります)
相手を楽しませる前に「自分とつながる」を大切にしているワークショップだと思います。
ワタリさんの言葉がとても分かりやすく、正直なのですごくすとんと落ちてきます。
インプロを通して自分の感じた事を言語化して「わかる」体験をたくさん促してくれるワークショップだと私は感じています。

即興実験学校


開催時期:主に土曜日
時間:3時間
場所:東中野
参加費:2000円(ショー観覧付き)
HP:http://improlabo.net/

即興実験学校という名前は、「学校」ではなくて、「インプロチームの名前」です笑20代前半〜40代の幅広い年齢層のチームで、メンバー構成も様々なジャンルから。
研究者、キャスター、お笑い芸人、役者さんなど…さまざまです。

ワークショップに参加される方も他分野からで、お笑い芸人や学校の先生など色んな方とお知り合いになれると思います!

誰か1人が全てワークショップを回すのではなく、チームで進行が入れ替わりながら進むのも特徴的です。

インプロを学問的に学んでいるメンバーがほとんどで、インプロの基本事項を丁寧に言葉と体験で伝えてくれます。

第三インプロ研究室

 
開催時期:日曜日が多い
時間:3時間
場所:東京都
定員:8名
参加費:3000円(学生2000円)
HP:http://thirdimpro.com/

私の大親友の内海君が行っているワークショップです。
内海君とは、SAL-MANEというチームで一緒にインプロショーをしたり、アメリカに一緒にインプロを学びに行った仲です。
実際にワークショップを受けに行ったことはないのですが、内海くんはめっちゃいいやつです!笑
どんな人に対しても分け隔てなく誠実に接する内海君です。
ワークショップもインプロに関する知識を織り交ぜながら丁寧に進めてくれることでしょう。

 

 

以上、日本で受けられるインプロのワークショップをご紹介してきました!
基本、インプロのワークショップはどれが1番いい!という考えではなく、この人から学びたい、こういうスタイルで学びたい、という好みの問題だと私は思っています。

だって、その人の人生はその人のものなんですもの!
自分がいい!と思ったものに「いいな!」と思いながら参加してみて頂けたらと思います。

ここでご紹介しきれないものもあるので、その点はご了承くださいませ。

地方でも、群馬、名古屋、沖縄、愛媛、岡山など知り合いがワークショップを開いています!
もしこのブログをみて、地方の情報もほしい!と思われた方がいたらお問合せから連絡ください。
主要な方とおつなぎします!

次の記事では私が行っているワークショップについてもお伝えしていきます。

海外のワークショップもいつかご紹介していきたいと思います。
う~~~!書きたいことがたくさんあります!笑

 

 

りな